トイプーレオンとノエルの多摩川ライフ

michikonon.exblog.jp

レオン(♂ 3.5キロ ブラック)とノエル(♀ 1.6キロ クリーム)とのルンルンライフ。

ブログトップ

先天性網膜剥離の自宅でできる検査

専門の病院に二ヶ月に一度検査を受けているノエルですが、自宅でも病状チェックができるのでご紹介します。

①ます部屋にいくつか障害物をおきます。
②障害物の手前にワンコを待たせて呼び寄せます。
③もちろんワンコは飼い主さんの元に走ってきますよね。
④次に同じ状況で部屋を真っ暗闇にしてから呼び寄せます。
⑤正常ならばワンコは明るい時と同じに走ってきます。

以上です。

ノエルの場合、真っ暗闇だと障害物の前にうずくまって動けません。見えてないから怖いのでしょうね。
かすかに見える程度の暗やみでは走ってきます。
この状態がずっと続けば問題ないのですが、病気は完治しないのでいずれ明るい部屋でも見えなくなるのでしょう007.gif

サプリがこのまま効いて進行を止められるよう祈るばかりです。

同じ病気の子達はどのくらいのペースで進行してるのでしょうか。
いろいろ調べてますが、なかなか実態が分かりません。

できる限りノエルの目の負担を軽くすることが私にできることでしょうね。

頑張ろうね。
e0211806_2041278.jpg





応援ポチおねがいします。↓

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by leon-noel-love | 2013-09-03 19:45